2017-01-01から1年間の記事一覧

頑張りをみる

忙しいです。 なにかに真剣に取り組むことを頑張るというのだと僕は思っていますが、 何のために真剣にやらなきゃいけないんだと思うこともあります。疲弊してつらくなってくると頑張りたくなくなります。でも実際頑張って取り組みます。 広くいえば、もちろ…

イラストレーション

イラストレーションの課題がひとつ、終わりました。 時事問題に関するコラムの挿絵を描くというものです。 〆切がきたから提出はしたものの、アイディアもタッチも個人的には満足できないままでした。じゃあもっと時間があればいいのかといわれると、いや大…

良いほうの蓄積と悪いほうの蓄積

涼しい。 人が何かを決断したり行動を決めたりするとき、なにを基準に「そのとき」するのでしょうか。 それは「そのとき」が「思いが溢れたとき」だからだと思います。 日々を過ごしていると様々な気持ちが少しずつ溜まっていきます。 ちょうど蛇口の下にコ…

最近欲しいものまとめ

お金を持っていません。アルバイトを大してしていないからです。 最近ちょっと物欲があるので欲しいものをまとめてみます。思いついた順です。 メガネ YELLOWS PLUS | STACY european demi/gold YELLOWS PLUSのメガネ 渋谷で時間があって、ふらりと立ち寄っ…

とりとめもないことだけど

『あなたと会えて良かった』と言われたい。その一心で生きているような気がします。 僕のしてきたことは間違っていなかったと、良い方向に進めると、肯定をしてほしくて仕方がないのです。 当たり前のことかもしれない。 早く冬になればいいのに。

「大人たる感覚」は現在の問題か、未来の問題か

あんな大人にはなりたくないな〜なんて人をときたま見かけます。逆に、あんな素敵なミドルになりたいもんだな〜なんて思うこともあります。 でもよく考えたら将来的に自分がどんな「大人」になるかってなんだ?未来における自分の大人像ってなんだ?と思い始…

無理せず人と付き合う

とかく新しい環境は苦手です。 人と話すことはとても好きですが、話しかけるのがとても苦手です。 (はやく話しかけてきて!)と思います。 なにか必然的に話しかける展開にならない限り話しかけることができません。 仲がいいと少しでも気になったことはど…

他人の記憶への責任

涼しくなってきて過ごしやすくなりました。すばらしい。 去年、僕はある友人から筋が通らない対応を受けました。 簡単にいうと、たくさんの迷惑、失礼な行為を僕に浴びせたのにそれに対する謝罪や反省の雰囲気がまったくないのです。 いま僕にとってその人は…

夏休みになったよ

毎日スプラトゥーン2に明け暮れる日々です。 操作性慣れるまで難しいし、 これ初心者だと勝てなくてツラい期間が結構長くなっちゃいそうだなー

楽しむ上手

私立恵比寿中学の新曲?の『感情電車』を聴きました。 ミュージックビデオは7人のメンバーで箱根旅行に行くのをメンバー同士が撮りあった動画で作られています。 2月に急逝した元メンバー松野さんが亡くなる直前に家族旅行に行っていた場所が箱根だったよう…

SNSのいいねの価値

今日もSNSを徘徊してます。 SNSには大抵ある「いいね機能」、もちろんされたら嬉しいですけど、 いいねがある、ない、多い、少ない、という現象にどういう意味を汲めばいいんでしょうか。 ポイントはその投稿を見ている人(フォロワー)がどういう人かではない…

自分の能力のアピールばかりするひと

ツイッターってその人の一定の価値観をわかりやすく覗くことができると思ってます。 自慢ってほどじゃないけど、こんなことで褒められたとか、兄弟の頭がいいとか、親がお金持ちだとか、なんかそういう、自分がいかに価値があるか表したいっていう雰囲気、腹…

知的好奇心の有無

僕はバカな人が嫌いです。 一言に「バカ」と言ってもいろいろな捉え方があると思います。 勉強が出来ない、おっちょこちょい、要領が悪い等… 僕が考えるバカは 知的好奇心が無い人、そして思考力が低い人 です。 こういう人は目に見えないものについて考えな…

とらわれてる

過去に

批評

僕は控えめに言っても「批評家」だと思います。 批判的な点も肯定的な点も同時に意識的に見つけます。 一般的に、他人への批評や意見というのはそのまま自分に返ってくる、ということはわかっているつもりです。 ものをつくる立場を自分に課しているとき、特…

「ラブホ女子会」

SNSで何回か目にしていた「ラブホ女子会」なるもの。 当然ラブホテルで女性のみでする食事会のことをさします。ラブホテルという環境で、ただならない雰囲気のなか極めて下世話な話に花を咲かせるのであろうなあ。 去年ごろ、友人がハニトーが食べられるらし…

忙殺なんてされてない

時々ハンバーガー食べるとめちゃくちゃ美味しいですね。 現在僕はデザイン系専門学校の夜間部に通っています。だいたい18-21時で週5日です。 毎週毎回、3つの授業で課題が課されます。授業内で説明を受けて実習し、その続き、仕上げをしてこいというパターン…

ブログ始めてみる

お疲れ様です。 ブログです。 なんていうか最近、自分の中の思考とかに気を取られてるように感じ始めました。 特に去年は趣味の集まりに行く用もなくなり、ていうか、行くとどうせなにか思いついちゃって…だけど先輩がガタガタ言うのは良くないかなーと思っ…