自分の能力のアピールばかりするひと

ツイッターってその人の一定の価値観をわかりやすく覗くことができると思ってます。

 

 

自慢ってほどじゃないけど、こんなことで褒められたとか、兄弟の頭がいいとか、親がお金持ちだとか、なんかそういう、自分がいかに価値があるか表したいっていう雰囲気、腹が立ちますね。まあ言うことがないんでしょうけど。

 

実際、そういう本人(以下Aさん)から見た、仲のいい友人からの自分への評価とか、Aさんの身内の学歴とかって、僕からみたらAさんへの評価にはあまり関係がないように思います。

あくまでそれらは単なる情報であってAさんのことを直接的には表していないと思うんですね。

 

ではなにでAさんの人物像を評価するか。それはAさんが実際にした言動だったり、なにか作ったものだとか、取り組んでる活動だったりすると思います。当たり前ですね。

 

したがって、例えば「私の父親は有名企業の役員だ」とか「友だちに作品がうまいと褒められた」(←実際はお世辞にもうまくはない)とか、こういうことを自分から発信してるのをみたとき、なにがしたいんだろうかと思わざるを得ません。自分にバイアスかけてるんですかね?

 

ツイッター等のSNSだけに限らず、自分を上げるようなことを発信するとき、どうしても「それ自分で言っちゃう?」というようなある種のいやらしさが含まれます。

それだけ自分のことを良く言うような発信するときはタイミングや本人のキャラクターに注意しなければいけないと思います。

 

やはり自分のことは自分自身が一番慎重に客観視しなければならないと思わされます。