楽しむ上手

私立恵比寿中学の新曲?の『感情電車』を聴きました。

 

ミュージックビデオは7人のメンバーで箱根旅行に行くのをメンバー同士が撮りあった動画で作られています。

2月に急逝した元メンバー松野さんが亡くなる直前に家族旅行に行っていた場所が箱根だったようで、松野さんも一緒に行けるように旅行先が箱根なのかと思うとしんみりしてしまいました。

それにしてもメンバーたちが無邪気に旅行を楽しむ様子は非常に癒やされますのでオススメです。

 


私立恵比寿中学 『感情電車』Music Video - YouTube

 

 

転調が心地よい、明るくて楽しい、だけどどこかもの悲しさも感じられる素敵な楽曲です。

 

サビにある歌詞で

楽しむ上手になりたいな

という部分があります。

楽しむのが上手いってすばらしいことだよなあとしみじみ思いました。

「楽し」上手ということは、楽しくないような状況でも感情をコントロールして楽しむことができるということです。自然と楽しくなってしまうだけの「楽し」上手とは違うのです。楽しむのが上手い人は状況に左右されず、つまりある意味では感情に左右されないということだと思います。

 

自分の置かれている状況を冷静に把握したうえで楽しむことができる。 

 

こういう人になりたいものです。