頑張りをみる

忙しいです。

 

なにかに真剣に取り組むことを頑張るというのだと僕は思っていますが、

何のために真剣にやらなきゃいけないんだと思うこともあります。疲弊してつらくなってくると頑張りたくなくなります。でも実際頑張って取り組みます。

広くいえば、もちろんそうした方が自分のためになるからではあるのですが、

じゃあひとりぼっちでもひたすら自分のスキルを磨き続けるのかというとそれは僕にはできないと思います。

 

 

僕は、僕の頑張りや真剣な取り組みを誰かがみてくれているということを軸にして物事に取り組めているからです。

 

 

スキルが上がった先にあるなにかしらの人間関係や高度なコミュニケーションを目的として僕は努力できています。

 

逆にいえば、僕は周りの人の頑張りや誠実な姿勢や取り組みを注意して探して、みています

そういうふうに、相互的にいい影響を与えうる関係性への意識は大切にしたいものです。