就職について今現在あまり考えてない

よくわからない。

というのが未だに主な感情ですので、とりあえず2018年2月中旬現在の就職に関する考えをまとめておこうと思います。

徒然なるままに、いつもしている自問自答スタイルです。

 

そもそもなにがしたいの?

 

デザインがしたい。そして世間、世界とのコミュニケーションをデザインでとりたい。

 

どんなデザインがしたいの?

 

自分の好きなデザインを確立させて、独立してグラフィックを中心に広告やブランディングからブックデザインまで手がけられるような間口の広いデザイン事務所を立ち上げたい。

 

その将来の目標の現実性はあるの?

 

今のところあまりないと思う。夢とか目標っていうのは状況によって変わる流動的なもの。自分の今後の人生の選択一つ一つで変化していくことになるだろうと思う。あくまでこれは現在、そして今後の自分の行動に制限をかけ選択肢を絞るためのものとして捉えている。

 

あまりにも今の自分はまだまだ自由で、しようと思えばまだまだなんだってできるところにいる。このとてつもない可能性を自分の手で絞り込んでいく、虚しい作業を全員がしてきていて、自分はその真っ只中にいるってわけです。