NY1日目

4時45分くらいに起床。6時に家を出て吉祥寺駅から羽田へのリムジンバス乗り場に向かう。20分発だから遅れて一本あとの便になるかもと思ったが大丈夫そうだ。長蛇の列。列が交差点のところで折返した。リムジンバスの通路のシートを引っ張り出して座る。満員。7:20ほどに羽田空港国際線ターミナルに到着。キャセイパシフィック航空はJの窓口。その前に自動発券機で発券する。二人分やるにはそれぞれのパスポートが必要だから今村が来るまでできないと気づき、キャンセルしたらちょうど今村がやってきた。発券完了。J窓口でキャリーバッグを預ける。新人のお姉さんに慣れた中国系のお姉さんが横で教えている。席を通路側通路側にできるというので変更してもらう。今村はトイレへ。イモトのWiFiを受け取れる窓口へ。お姉さんから説明をうける。一日500MBで、使い切ったら日本時間の午前0時に回復する。今村トイレから帰ってくる。そういえば喉が送迎バス乗ってるときから痛い。トイレの近くに自販機があったらしいからトイレついでに水を買った。上の階に行ってつるとんたんを食べることに。上の階全体が取ってつけたみたいな日本感がある世界観。きつねうどん1.5玉を食べる。炊飯器よりでかい器で相変わらずうける。食べ終わってすぐに下の階の出国ロビーへ。龍角散写ルンですを買う。キャセイパシフィック航空のとこで携帯を充電しながら1時間ほど待つ。機内へ。思ったより足元が広い。タッチ式のモニター。いろいろな映画。バンブルビーをみた。すごく面白かった。中国人の若い眼鏡の男の添乗員がお茶を僕の膝に軽くこぼした。すぐに拭いたから大丈夫だったけど、対応がもたもたしてて、お前、大丈夫か?っと思った。あっという間に香港に到着。乗り継ぎのとこからセンサーを通ってまた機内へ。17時間、きつい。さっきより狭い。旧式かな?横の59くらいの女性が全体的にがさつで気分が悪い。窓際のお兄さんは入れ墨がすごい入ってる。夕飯はマッシュルームソースのパスタ。コーヒーが冷めないうちにをみた。松重豊がすごくよかった。クレジットにびけんの名前が。そういえば前に伊藤が映画の作品提供か何かで協力する話があるって言ってた。これか。ボヘミアン・ラプソディもみた。まあまあまあ。恋人だった女の人がかわいかった。鼻が辛かったのはなんとか治ってきた。よかった。JFKついた。1時間くらいで空港をふつうに抜けられた。入国審査のおじさんが片言の日本語話してくれてかわいかった。ヒダリテ、オヤユビ。空港出て今村が一服したらすぐにタクシー乗り場へ。寒いけど死ぬほどではない。黒人の私服のお兄さんのイエローキャブへ。なんかいくつか質問された。5日はやっぱトゥーショートらしい。40分くらいで宿の前の通りついた。似たような家ばっかだからどれか悩んでたらさっきのタクシーのお兄さんが後ろからその家だよそれ!って声かけてくれた。優しい。表の門の内側にある緑のタグの鍵を取る。パスコードを押して建物に入る。パスが必要な機械はくっついてるけど扉自体が老朽化してるから蹴破るとかできそうな感じ。上にあがったらキッチンぽいもの。さらにあがったところに予約しといた部屋。いい感じだー。シャワーの出し方がわからない。わかったぽい。明日の予定を決めた。おやすみ。